底力

第9回目カリテを受けてきました。


今回は、金曜日の時点で全然勉強が足りていないという状況だったのと、土曜日は用事があったので、日曜受験にしました。


1教科くらいなら、土曜日の朝だけでなんとかするのですが、なんと4教科ともが中途半端な状態で、こういう追い込まれた時に集中してどれくらいやれるのか、ある意味良い実験となりました。


昨日午前中に2時間ほど算数を嫌になるくらいやり、

午後に、理科復習をやってから、楽しみにしていたスポーツのイベントに行き、

帰宅後ピアノ練習、

夜の寺子屋時間に、1時間全然やってなかった社会をやりました。


そして、やはり9時には眠くなってしまい就寝、国語は今朝30分ほどじっくりテキストを復習です。


国語 今回最も心配でした。だって、詩って、何をどう勉強していいやらわからず。

しかも「別れのあいさつ」の詩のだじゃれに馬鹿受けのブーニンは、

栄冠テキストを開いだけで、

「クックックッ!! おととい来い!クックックッ」

「クックックッ!!くそくらえ、だって〜!ダハハ〜!」

「プップップ❗️ とんづら!!あーっはっは!」

と、思い出し笑いを堪えられなくて、勉強にならなかったです。テストに出ても、あんな風に笑うのかしら。。


そしてそして、今朝送りに行く車の中で、漢字のチェックを全くしていないことに気づき、塾に着いたら必ずテキストを借りてチェックする事を念を押して、見送りました。


テストから帰ってきたブーニン。

まずまずの出来だったようです。


1番心配だった国語、なんとか9割弱

心配の漢字、全◯でした。


算数は塾で習ってきた時点では、今までで1番出来ない状態だったのを、かなりしつこく刷り込み完璧に理解したので、ケアレスがあるかないかだと思っていましたが、やはりケアレス有りで、9割。


理科は、ほんとに久しぶりに9割超

公開模試で自信をつけたか?


社会は、9割弱

都道府県は得意だという意識で、ほとんど勉強せず。


最終的には、ここ最近続いている結果と似たような結果になったのではないかと思います。


カリテ、今回はどうなるかと思いましたが、なんとか間に合って良かったです。


カリテの4科目合計では、ここ4回ほど変わらずで、安定してきた感じがします。回答用紙の字を見ると、丁寧な字が並んでいるのも大きな成長です。特に算数が多少のケアレスがあっても、まあまあな点になってきたのが嬉しいです。


逆に言えば、ここからもう1レベル上げて行くためには、今よりもう少し工夫して頑張らないといけないのかもしれません。理想は、国語も多少ケアレスあっても算数のようになる事ですかね。。

×

非ログインユーザーとして返信する