4日連続か…

今週は、小学校が通常より早く終わる日が多く、塾や習い事に行く前に時間があるので、学校の宿題とかピアノの練習が出来るな〜、良かった〜、なんて思っていたのですが、、、

蓋を開けてみたら、4日続けて、ブーニンの友達が我が家に来て遊んでます。


ブーニンは、いつも自分から「遊ぼうぜ」と友達を誘うタイプではないのですが、誰かから誘われると、何も考えないでオッケーしてしまうようです。


友達と遊ぶのは別にいいんですが(むしろ健全な小学生という感じで嬉しいのですが)、今週に関しては、全部突然の訪問で、もう勘弁という感じです。。


私は家にいる母ですけど、正直、来客がない日は、家の中散らかってて、しかも今週みたいに雨の日は、リビングに洗濯物(乾燥機に入れられない物で少量ではあるが) 干してたりするんです。

お友達が家に入ってから、部屋に干してある私のブラジャーとかの存在にハッとして、慌ててしまったりバタバタです…^^;

(アラフォーのおばちゃんの下着なんて、とは思うものの、一応お年頃の小学生ですからね。)


今日なんかは、ブーニンが学校から帰宅して、フゥ〜とくつろぎ始めたら

ピンポーン って。

「あ、そう言えば、⚪️⚪️と遊ぶ約束したんだった!」

「えー!?今日は塾の日じゃん!」

「うん、塾行くまで遊ぼうって。あいつも塾だから。」

「えー!」(超不満顔の私)

「じゃ、やっぱりダメって言うか。」

「追い返すのも悪いし、じゃ、まず学校の宿題一緒にやってね。」


と、その友達にもブーニンの隣りで無理やり勉強をしてもらい、ブーニンは学校の宿題をやらせました。10分くらいですがね。。


そして、今日買ったばかりの焼きプリンをおやつに出して、

(あーあ、ほんとは私の分だけど…)っていう顔はしないで、

「1個100円だから、今度お母さんに請求しとくね。」

とは言わないで、、^^;

ピーチクパーチク、ギャハハハハと、アホな男子のうるさい会話も我慢して…。


そうこうしてたら、塾前に食べてもらう予定で作った豚汁の事思い出して

「あ、豚汁!」って言ったけど

「今日はいいや。」って言われちゃった。


そうだよね。。友達いる前で1人で豚汁食べないよね。。

仕方ないから、今日は塾から帰ったら食べてもらおう。


ひー!

先ほど、ようやく塾に行きました。


我が家には、ブーニンの他にも手のかかるお子ちゃまがおりましてね、ひっちゃかめっちゃかですよ。今週は。


なんか、どっと疲れた…

×

非ログインユーザーとして返信する