綺麗な家と「おにぎらず」

あー、2週間の早いこと、早いこと!


明後日はカリテです。

今回は、運動会やら何やらで、親子共々勉強モードになりません。

間に合うのか??


先日、マッタリぐうたらしていたブーニンに「時間あるなら、勉強したら?」って言ったら、「えー、やる気出ない。」と言うので、「いいな。お母さんだって、ブーニンみたいにグダーってしたいよ。今だって、本当は掃除したくないけど、頑張ってやってるんだよ。人間ね、やりたくなくてもやらなきゃならない事たくさんあるんだから。」と言うと、「掃除の方が勉強より楽っしょ?」と言われ、

カッチーン!!


「じゃ、勉強しなくていいから、掃除してよ!!ほら、ここも、そっちも掃除機かけてね!子供部屋もキレイに片付けてよ?」と言うと、

「うん、いいよ。お安い御用!」と言い「あー、掃除なんて楽ちん楽ちん!」と言いながら、それはそれは張り切って掃除をし、勉強机も引き出しまで買ったばかりの頃のように片付けてました。


少し悔しい気もしましたが、たまには、こんなのも悪くはないな、と私は楽させてもらった代わりに、ブーニンの勉強は無し…。うーむ、まんまとブーニンの思う壺にはまってしまったか?


でも、家の中がいつも以上に綺麗で気分いいです。

(あ、ブーニンの名誉の為に言っておきますが、毎日日課の寺子屋タイムにはきちんとお勉強しましたよ。)


さて、塾で算数の日は、おにぎり2個を持たせていますが、今週は、巷で話題の「おにぎらず」を作って持たせてみました!

「おにぎらず」って、サンドイッチのご飯版って感じで、おにぎりでは入れないような具を入れられて便利です。

今回初めて作ってみましたが、作り方も簡単だし、握らなくてもいいのでおにぎりより楽です。

具は、ベーコンと、スライスチーズと、大葉にしました。なんか、我ながら美味しそうだったので、夕食に私も頂きましたが、美味しかったです。ベーコンの味がご飯に合っていて新鮮です。


帰宅後、ブーニンに

「おにぎらず、どうだった?」と感想を聞くと

「すごい美味しかった!チーズが溶けてて、美味しい。」

よっしゃああああ〜!「美味しい」頂きました〜!

私が喜んでいると、ブーニン

「え?もしかして、あれお母さんが作ったの? 」


なにー!?それ知らないで食べてきたん?私の愛情を感じないで食べてきたですと!?ありえない!!ラップで包んであるんだからわかるでしょ?


「だって買ったみたいに美味かった!」


ん?それってさ

買った物 > おふくろの味

ってことか?


と突っ込みたくなりましたが、まあまあ、褒め言葉と受け止めときました。


その後、

「もしかして、その『おにぎらず』ってネーミングお母さんが考えたの?」とブーニン。


だったら、なかなかセンスある母さんだけどね。(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する