今時の運動会は5月


さて、ブーニンの学校は今週末が運動会です。

連日、炎天下の中で練習して日に日に肌がこんがりしています。徒競走で速い子と走る事になったブーニンは、最近学校に行く前に、ダッシュの練習をして頑張っています。


私が子供の頃は、運動会といえば秋でしたが、今は5月に行うところが多いようですね。

それを初めて知った時は、なんで?と思いました。特に小学校に入学したての1年生は、学校生活に慣れたか慣れないかの5月からいきなり運動会の練習って、疲れちゃうだろうな〜と。


でも、最近になり、やっぱり運動会は5月でいいな、と思います。

理由は、受験に少しでも遠い時期だからです。6年生にもなると、最後の運動会とあって、張り切り方も半端ないですから、毎日クタクタで、受験勉強に影響が出るのではと思います。実際、運動会を秋から春に変えた理由には、受験する子への配慮があるからと聞いた事があります。こんな事言うと、受験しないご家庭は、面白くないかもしれませんが。(^ー^)ノ


それ以外にも、秋にイベントが重なるとか、夏休み明けの残暑の中で練習があるとかも、理由にあるらしいのですが、5月がこんな夏のような暑さだと、あまり春にする意味がないですからね。


運動会を見るのは楽しいですが、お弁当が大変ですよね。。我が家はいつも唐揚げメインです!^_−☆

×

非ログインユーザーとして返信する