第6回カリテ 国語伸び悩み

今日カリテを受けてきたブーニン。会うなり

「社会、満点💯!!」と興奮してましたが、自己採点甘すぎで2ペケでした^^; 。社会は一番満点狙える科目のはず!?ですよね。

日能研での「満点」いつか見たいんだけどなあ。。学校のとは満点の重みが違うし、きっと嬉しいんだろうなあ。。


それにしても、ブーニンの自己採点は甘くて、私以上に楽天家だなぁ、とつくづく思ってしまいます。

毎度「◯◯点だ。」というブーニンに「お、やったね。」と喜ぶのも束の間、私が採点すると、ガクッとさせられる、の繰り返しです(^ー^)ノ


今回、最も力を入れた算数は、3❌。うち、2個は簡単なケアレスです。図形は割と得意なようです。


理科も完璧にしていったはずが、最後の問題、難しかったようで、勘違いもあり、なんとか9割。


この3教科は、ここ最近どんどん力が付いてきてると感じるのですが、問題は国語です。悪い点ではないのですが、あまり力が付いてる気がしないのです。第1回カリテから、全然伸びてないのです(悲)どうしたらいいんだか、、伸ばすのが難しい教科ですね、国語は。。

一方、ブーニンの非公認ライバルA君は、前回カリテで、なんとなんと、奇跡の国語満点を取ってきたようで、国語だけで、かなりの点差をつけられてしまったようです。

「どうやったら、国語で満点なんて取れるんですか??」

って、A君の親に聞いてみたいですよ。実はA君のお母さんどころか、A君の顔も、私は知らないのですが。^^;


やはり精読をコツコツ続けていくしかないですかね。


他の塾を知りませんが、ほんとに日能研のカリキュラムと、テキスト、4教科ともよく出来てます。ブーニン父ともよく話すのですが、すごく深くて、考えさせる内容で社会に出てからも役立つような内容だと思います。小学生のうちから、こういう勉強が出来るのは、ある意味幸せな事ですね。中学受験もまんざらでもないです!


頑張れ、ブーニン!!

×

非ログインユーザーとして返信する