4年の冬季講習は

以前の記事で「転校について」考えてしまう、と書いたことがありました。テストで泣くほど悪い点を取ってきても、うちの校舎では2位までに入っしまうのは良い時もある(成績にヒステリックにならずに済むとか) けれど、ある意味やはり問題で、それは現在も変わりません。(1度だけ、カリテ3位というのがありましたが、クラスの基礎受験の子が2位でしたので、実質応用受験では、ブーニンが2位だという事だったみたいです。)


少し油断すると、この校舎で「1位陥落」というショッキングな結果が待っている事、(ブーニンが2位の時の1位の子は、いつも一緒ではないらしいのでライバルは2〜3人。) そして、模試の冊子で少しでも前の方に載りたいという事が、今のブーニンの勉強のモチベーションになっています。


ところで、転校することによって、レベルの高いクラスの、箸にも棒にも引っかからないような存在になったら、ブーニン、自信無くしちゃうかもしれない、という不安があります。


反対に、レベルが高いクラスに入り、その中で揉まれて、結果として成績アップの期待が持てるという事もあり得ます。


どうするか、非常に迷った末、このところ、ジグザグしながらも、成績は上昇傾向にあるという事で、現状のままでいいかな、と思いました。正直、転校するのは、親子ともに負担が増える(通塾の時間やお迎えなど)ので、出来れば避けたいのが本心です。


ただし、やはり刺激は沢山欲しいので、4年冬季講習は、アウェイの大きな校舎で受けさせてもらう事にしました❗️今のクラスより、レベルが高いクラスだと思うので、良い刺激になると良いと考えました。たったの4日間ですが、たった4日間だからこそ、通塾の負担をあまり感じないで大丈夫という訳です。


実はブーニン、この冬季講習が初めての季節講習となります(^-^) 4年春季講習は、帰省と重なりキャンセルし、4年夏期講習は家族旅行と重なりキャンセルしました。お弁当持って、長い時間塾で過ごすのって、楽しそうですが、いつもと違う校舎で、知らない友達ばかりで、緊張するかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する