パッとしない

昨日は、ピアノも勉強もぱーっと忘れて、家族総出で何年かぶりのイチゴ狩りへ行きました。イチゴ狩りって、1月が高くて、2月と3月と、徐々にお安くなるんですね?味は変わらない気がするのに、えらいお高いイチゴでござんした(^-^)


そして、模試の結果、出てましたね。


タイトル通り、パッとしない結果です^_^;


65 > 算数 > 4教科 > 社会 > 60 > 理科 > 国語 > 55


国語、平均点がいつもより10点くらい高いというのに、ブーニンの点数は酷かったです。国語で、かなり足を引っ張りました。

原因はタイムアウトです。

今回、通常の「説明文→ 物語」ではなく、「物語→説明文」の順で、ブーニンは物語の方を丁寧にやりすぎ、得意の説明文を空白が多いまま終えてしまい、出来る問題をやらずにかなり失点しました。

次回から、このパターンが出たら、「得意な説明文→苦手な物語」の順にやるようアドバイスしました。


そうそう、余談ですが、ブーニン

「オレってさ、説明文は面白い方がいいけど、物語文はつまらない方がいいんだよ。」と言います。


説明文は面白いと白熱して問題解けるのに、物語は面白いと話に夢中になって解けなくなるそうです。


ふーん、そうなんだ。どうしようかな。




算数は、ブーニンが間違えた問題は、すべて正答率も低かったです。つまり、ブーニン同様、ひっかけ問題にまんまとひっかかった子が多かったようです。計算ミスや、乱字での失点がなかったのは、ほっとしました。正答率50%以上のものは、全て正解。ケアレスは減っているので、あとは注意深く問題を読むことです。


理科と社会は、復習不足です。

忘れている分野がわかり、良かったです。


教室順位は2位。


最近、教室の1位は、ブーニンと女子Oさんで競っているようですが、

直近の公開模試2回では、女子Oさんに負けています´д` ;

ライバルが増えたのは、喜ばしい事!

学校の女子より気が合うらしく「ライバル 兼 ブーニンの数少ない女友達」になって欲しいな、なんて、ブーニン母は願っています ニヤ(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する